2011年3月26日土曜日

スペイン語 参考書リンク集1

フランス語 独学

独学でフランス語というと、その敷居が高さがすごく難しそうに思えてきます。 特に、フランス語は発音が難しい言語だと聞きます。 その意味でも、最初にフランス語の発音は勉強しておいた方が良さそうです。 ただ、フランス語の発音の勉強と一概に言われても、よく分からないですよね。

ドイツ語 文法

ドイツ語の文法は、短期間で成果を挙げたい場合は、単語帳を使うことをおすすめします。ドイツ語に慣れないうちは、単語を覚えた達成感がないかもしれませんが、いつか文法に役立つときがきます。 これを続けていけば、言いたいことを日本語に置きかえずに、直接ドイツ語で言えるようになります。

フランス語 勉強法

フランス語の勉強法は、短期間で成果を挙げたい場合は、単語帳を使うことをおすすめします。 右脳を使って覚えるというフランス語の勉強法もあるみたいですよ。 わかりやすく言うと、フランス語の単語を覚える時に、日本語で覚えないことです。フランス語の発音ができないとリスニングうまくできませんし。

フランス語 参考書

しかし、フランス語に関して、この考え方には一つ大きな間違いがあるのだと聞いたことがあります。英語もそうかもしれませんが、実はフランス語のほうでも、動詞の活用は暗記ではありません。こうしたフランス語などの動詞は、計算などに似ているのだそうです。

中国語 上達

中国語を上達させるには、やはりまず基本的な会話や例文が素直に出てくるレベルまで高めることが重要になってきます。そこに「対不対(大丈夫)」などの中国語で良く使用される単語をもっと学んでおけば、上達はかなり早くなるでしょう。